秋桜


John Cooper DOBCROSS Super140’s Wool98% Cashmere1% Mink1%

ドブクロスのバンチが新しくなりました。
定番の色紺無地とチャコールグレーとヘリンボーン。
ストライプなどの柄物は無くなってしまいましたけど、暫く在庫が切れていた紺無地とチャコールグレーが復活致しました。

おそらく今までで一番多く作らせて頂いたスーツ生地です。

この生地の良いところは
“これ見よがしではない高級感”とドブクロス織機独特の横糸のテンションの甘さによる”エッジが立たない柔らかなライン”ではないでしょうか。
イセ込みやくせ取りがしやすく体を優しく包み込む様なシルエットでストレスなく纏うことができる生地の一つです。

程よい光沢感がありつつ耐久性も兼ね備えたこのドブクロスは、普段使いのビジネスでも、ここぞという時の一張羅スーツとしても信頼出来る相棒となってくれると思います。

手元に残っているストライプのドブクロス。
いつの日かこの織り機での生産が出来なくなくなった時は、とても貴重な所謂ビンテージ生地として重宝されるのではないかと思います。