Linen

リネンは、その高貴な風合いと優れた品質で知られる素晴らしい生地である。その歴史は非常に古く、実際、その起源は1万年以上前までさかのぼるといわれています。
古代エジプトでリネンは欠かせない生地であり、一般人の衣服もリネンで作られたものが多かったようです。
一方で「月光で織られた生地」と呼び、神事にもよく用いていました。
リネンは光と純潔の象徴として一種の信仰対象でもありました。古代エジプトの神官はリネンで仕立てた衣服を「神に許されたもの」として身に着けていたといいます。
そして、リネンは、フランスやベルギー、オランダなどのヨーロッパの地域でも生産されていた。中世には、リネンは主に聖職者や王侯貴族の間で広く使われ、高貴な存在感を演出するために用いられた。
そして19世紀に入ると、リネンは産業革命の波に乗り、より大量生産が可能になった。その結果、より多くの人々がリネン製品にアクセスできるようになった。リネンは、その通気性や丈夫さ、さらさらとした肌触りと快適さから、暑い季節に最適な素材として広く認知されるようになった。
そして、現代に至るまで、リネンは人気があり、高級なスーツやジャケット、シャツ、パンツ、などに使われている。その上品な風合いと上質な質感は、優雅で洗練された雰囲気を醸し出す。リネンは、時代を超えて愛され続けている。

[ 縫製スタッフ募集 ]

一着、一着、宝物をつくり、人に喜んでいただけることに喜びを感じ

物作りを通して自分の人生にも夢を持ち

日々、一緒に切磋琢磨、創意工夫してくれる方を募集いたします。